体は何でできてるの?

こんにちは

 

今回は私たちの体はこのような成分で作られてますよー

 

というお話です

 

「私にはそんな難しそうな話関係ないし」

 

なんて思わないでくださいね(笑)

 

あなたの体は、

 

あなたが食べているもので作られています!!

 

つまり、あなたが食べたものが、

 

あなたの血となり、肉となり、骨となるのです

 

つまり、もしあなたが年がら年中パンしか食べていないとします

 

そうするとあなたの体は小麦でできてますよー!!

 

ということになります

 

まあ極端な話ですけどね(笑)

 

そうでなくとも、栄養が偏るということは当然体調不良等の原因にはります。

 

今後のあなた自身のためにも、軽い気持ちで構いませんので読んでいってくださいね

 

もちろん難しいお話ばかりはしません

 

というよりもまとめ書きのような感じで説明していきますね!!

 

まずざっくり説明しますと、人の体は

 

1.水

2.蛋白質

3.脂質

4.糖質

5.無機質

からできています

 

1.水:血液を介しての体温の維持、そして代謝を行う場として重要とされてます。

 

2.蛋白質:遺伝子の情報から合成される物質です

 

筋トレしてる人ならプロテインで足りない蛋白質を補ってますよね!

 

もちろん私もです

 

3.脂質:実は細胞の一つ一つは油の膜で覆われています。

 

油は水をはじくため、水と水を分けることに適しているのです。

 

4.糖質:糖質は体のエネルギーとなることは有名な話ですよね。

 

糖は糖でも、

 

ホモ多糖はエネルギー源、

 

ムコ多糖は体組織の構成

 

といった役割を担っています。

 

5.無機質:生体を構成する元素のうち、炭素、酸素、水素、窒素を除いた物質のことを指します。

 

いかがでしたか、基本となるのは1~5の項目です。

 

今回は導入の導入ということでここまでにします。

 

次回はそれぞれの元素について事細かく説明していきますので、

 

気になる方はどうぞご覧ください。

 

それではまたいつか