体は何でできてるの?

こんにちは 今回は私たちの体はこのような成分で作られてますよー というお話です 「私にはそんな難しそうな話関係ないし」 なんて思わないでくださいね(笑) あなたの体は、 あなたが食べているもので作られています!! つまり、あなたが食べたものが、 あ…

がんと腫瘍?同じじゃないの!?

こんにちは。 今回は癌についてお話ししようと思います。 皆さんは癌に対してどのような印象をお持ちですか? やっぱり怖い というイメージが強いでしょう。 では腫瘍についてはどう思いますか? よく癌と腫瘍が同じものという人がいます。 でも厳密にはそれ…

心電図ってなーに??

心電図の検査は健康診断などで皆さんの多くは経験したことがあると思います。 では、ここで質問です。 体中に吸盤みたいな機会をペタペタと取り付けて、 いったい何を見ているのでしょうか?? 一般の方でそれを知っている人はほとんどいません。 ということ…

MHW 私の自己紹介

こんにちは! この度私はMHWというブログを立ち上げることにいたしました。 「今回はMHWって何?」 ということと、 「ブログ開設に至る経緯」 についてお話していこうと思います。 MHWとはMedical Health Workerの頭文字をとったものです。 medicalとは医療 …

血圧ってなーに??

こんにちは 今回は血圧についてお話していこうと思います。 健康診断とかでいつも血圧が上がったとか、血圧下がってよかったーなんて一喜一憂している人は多いと思います。 でもそもそも血圧とは何ぞやということを説明できますか? というわけで早速血圧に…

健康診断の結果、気になりませんか?

こんにちは! 突然ですが社会人の皆さんにお聞きします。 皆さんは会社などで健康診断を受けたことがある人がほとんどだと思います。 しかしその検査結果についてはどのようにとらえていますか?? 去年より体重が増えたなー コレステロール値が上がったなー…