健康診断の結果、気になりませんか?

こんにちは!

 

 

突然ですが社会人の皆さんにお聞きします。

 

皆さんは会社などで健康診断を受けたことがある人がほとんどだと思います。

 

しかしその検査結果についてはどのようにとらえていますか??

 

去年より体重が増えたなー

コレステロール値が上がったなー

今年も判定はAだったからよかったなー

 

思うところはそれぞれです。

 

しかし、その検査の本質をしっかりと見極めるというところまでほとんどの方はしておりません!!!

 

私はこのブログを通じて、いち医療従事者としての立場から検査の項目一つ一つ説明していきたいと思います。

 

検査の結果に一喜一憂することもよいですが、

 

そもそも健康診断とは、

 

「その結果を今後の人生設計のためにどのように反映させていくことに意味がある」

 

そう私は思います。

 

ここまでの話で、医学はちょっと難しそう、、、

なんて人も大丈夫です。

 

それぞれの検査項目は突き詰めればすごく奥が深いものですが、

 

このブログでは医療に今までかかわってこなかった方たち向けに、やさしく、そしてどこか面白おかしく解説していきます。

 

何も心配することはありません笑

 

それでは私と一緒に検査について勉強していきましょう!!!